【SwiftUI】Viewの回転(rotationEffect)

指定された点を中心にViewを回転させるrotarionEffectの使い方を解説します。

スポンサーリンク

環境

この記事の情報は次のバージョンで動作確認しています。

【Xcode】11.4.1
【Swift】5.2
【iOS】13.4.1
【macOS】Catalina バージョン 10.15.4

基本的な使い方

Viewを自らの中心を起点にして回転させます。
回転角度は度(reg)またはラジアン(rad)で指定可能です。
水平を0とし、プラスで時計回り、マイナスでその反対に回転します。

使用例

スライダーで回転角度を動的に変更する例です。

基本的な使い方

回転の中心点を指定する

引数(anchor)で回転の中心点を変更できます。
中心点はUnitPoint構造体で指定します。
デフォルト値は.center(Viewの中心)です。

使用例

回転の中心をViewのフレーム外左に指定した例です。

回転の中心点を指定する

あわせて読みたい記事

【SwiftUI】Viewの3D回転(rotation3DEffect)
指定された回転軸を中心に、3次元でViewを回転させるrotation3DEffectの使い方を解説します。
【SwiftUI】Viewの拡大と縮小(scaleEffect)
Viewを拡大・縮小させるscaleEffectの使い方を解説します。このModifierは、描画された結果を拡大/縮小しているので、あまり拡大しすぎるとジャギーが目立つ場合があります。
【SwiftUI】UnitPointの使い方
UnitPointはViewの相対的な位置を定義する構造体です。用途としては、例えばrotationEffectを使ってViewを回転する時の中心点の指定などがあります。